SSブログ

クレジットカードはお得か? [貯蓄イロイロ]

今年に入ってから家計の見直しを行っている私。

まず最初に実行したのは、
普段の生活でクレジットカードは使わず現金払いに徹すること。

クレジットカードでの支払いは固定費のみ!と決めました。
我が家では、カードで支払う固定費は光熱費と通信費のみです。

今までは、スーパーで手持ちの現金が足りない時などに
ついついカードで支払いをしてしまっていたのですが、

まぁ、ポイントが貯まるしね♪

と、特に気にも留めていませんでした。

あとは、明らかに予算オーバーな買い物なのに、
手数料がかからないからと分割二回払いにしてみたり。

今となっては、非常に大きな反省点です。

まずは、夫婦ともに

クレジットカードを使わないと損!

という考え方を心底改めることにしました。

どう考えても、クレジットカード払いを続けた状態で
家計をコントロールするのは至難の業です。
”ポイントが貯まる”というメリットより、
カード払いを続けるリスクにもっと早く気づくべきでした。

そうは言っても、どうしてもカードを使いたい場面ってありますよね。
例えば、ネットショッピング。
そういう時には、その場でお財布から現金を抜いて
支払日までキープするようにしています。

カード払いをやめて2ヶ月ちょっと経過し、
もちろんポイントは以前ほど貯まらなくなりましたが、
お給料日前に口座に残る現金の額が不思議と以前より多くなっています。

今さらながら、
お金を使った実感=現金払い⇒節約
につながるんだなぁ、としみじみ感じている今日この頃です。


この時代を乗りきる女性のためのマネーセミナー<ファインドイット>







節約・貯蓄 ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フルーツメール私の保険見直し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。